【第①回目:雇用保険の認定日】~ハローワークへ行く

f:id:marukome1218:20200309142023j:plain

たまにカフェで読書すると癒されます。

失業保険受給資格者の認定日なので行ってまいりました


1枚のぺらっぺらの用紙を提出する日です

1回目は説明会に参加するだけでOKなので楽勝です


提出する時間まで指定されています。


私はなぜか早い時間なので午前中にさっさ出しました。


次回の認定日までに2回活動実績が必要とのこと。


でもそのうちの1回は、認定日に受ける職業相談も1回に含む


ということで早速相談窓口に行った。


あっけらかーんとしたおじさんでした


20分くらい話して終わり。


なんとかなりそう。みたいな気分にさせてくれたのでおじさんありがとう。


あと1回職業相談すれば次回6月の認定日までの活動実績はクリア

意外とあっさり。楽勝です


でもよく考えたら失業保険は払ってきたのに


いちいち活動実績をつくらないとお金もらえないなんておかしいね。


ハローワークと転職エージェント双方に相談して思ったのが


転職エージェントはこちらの希望というよりは


即戦力として働いてほしい、関連業種または自分の営業してるところの


場所ばかり勧めて、求人応募もせかされているようで疲れる


そりゃ企業もお金払ってまでエージェントに頼むくらいだからね


エージェントもインセンティブほしいもんね


そして転職エージェントは私の希望を否定的な感じ・・

実務経験とかゆーてたら一生でけへん、進まれへん。


ハローワークのほうが雰囲気的になんか私はいい。


これは感覚的なものだから人によると思う


ばりばり働くぞ!ってひとには向かないのかな・・給与とか昇格しまくりたいとかの人。


選択肢多いのも疲れるしな。


というのもkindle unlimitedで色々読みながら思った


後悔しない超選択術

後悔しない超選択術

というかこれ読んでて確かに~ってなった


いっぱい本読みたいからまたさらっとしか読んでない^^


私はゆるく楽しく他の事も勉強しながら生きてきたい。

私はとにかく絶対に完全週休2日制の会社(土日祝)


正社員で無理なら最初は派遣とか契約社員とか、でもいいんやけど勤務形態だけは譲れない。


無早期再就職サポートやらに申し込もうと思っていったけどいまいち


どうしたいのか決まっていなくてまた焦るのが嫌だったから提出はやめた



そして実務経験なくても就職してる友人は結構いますわよ。


旅行中も結構その手の話題が話してたけれど、人重視の会社であれば面接してくれて


合格可能性もあがるんじゃない?って話。


はあ。ともかく
1週間の買い物をすませ、ちゃんとクレカの支払いも済ませ、無事帰宅。


貯金残高も確認。


働いてた頃は当たり前に8時間とか会社いたと考えると人生とは何なのだろうか


そして働いてるときは疲れ果てて他のことなにもしないで過ごしてることが多くてもったいない。


仕事しながらもどん欲に学んでる人、仕事の中でも新しい知識や向上心求めて


努力してる人はどこへ行っても頑張れると思う


私も今日より明日、挑戦、楽しいことをすることを忘れないようにしよう