大雨の日の休日はブログ書こう

ものすごい強い雨だ。音がすごい。こんな日にも出勤だもんな。車通勤でええやん、それか駅直結で行ける職場がええやん。だね。

 

家から駅までは目と鼻の先だから電車でも駅チカの職場ならいいでしょうね。今受けてるとこでは、1社だけそーゆうとこあったな、あとは徒歩8分とかばかり。てことは10分かかるよ。。。トホホ。

 

 

この雨がおさまるまで外には出ないぞー。とりあえず履歴書書こう。手書きの方を好む企業な気がするし。でもここは土日休みではなく、シフト制。夜21時までの日もあるんだー。接客業の部類、でも客は外国人。んー、なんだか行けそうな気がする。

 

面接は来週なんだけどね。給料自体は悪くないけどシフト制で働ける時間が7.5,時間とか、、ちょっと短いかな~。あ、これ派遣社員からはじまるから時給なのね、次契約社員、ほんで正社員。契約社員のメリットてなんぞや?賞与ないっしょ、うーん。

 

でも、今はとにかく10月から何かしら仕事をはしめることだけは決めてる。自分から受けたいとこ全て落ちたらあとは派遣会社で自分のが行けそうなとこ受かりそうなとこ派遣してもらう。

 

そしてまず、収入を得てマイナスの生活から脱却!結局そこは大事だよね。うん。あと、人間関係だね、これは自分で積極的に構築してかないとな。

 

社外との繋がり、特に自分の興味関心に近い仲間をつくる。これが特に大事。その中で必ず出費がでるからそれを賄うにも収入いるもんね、

 

とにかくやるしかない。やりきるしかない。忍たま乱太郎の「勇気100%」私はこの曲が大好きだ。姪っ子ともよく一緒に大声で歌っていた。

 

がっかりして めそめそして どうしたんだい

太陽みたいに 笑う きみはどこだい

やりたいこと やったもんがち 青春なら

辛いときはいつだって そばにいるから

夢はでかくなけりゃ つまらないだろう

胸をたたいて 冒険しよう

そうさ、 100%勇気 もう頑張るしかないさ

この世界中の元気 抱きしめながら

そうさ、 100%勇気 もうやりきるしかないさ

僕たちがもてる輝き 永遠に忘れないでね

 

シンプルだけど素敵な歌詞だと思う。

姪っ子はこれを歌詞を言い間違うことも。そして、へいへい、を えいえい!と、本気で歌う。素晴らしい。wow wow を おう おう と歌う。かわいい。w w 

 

私はいつまでだってもこんなこといって実際は勇気を出すのが、えい!っていうのが怖いのかもしれないね。多分最初のえい!をやってあとはそんな深く考えすぎないで生きるのがいい。

 

私の妹はいつもいう、私は未来のことはそんな考えてない、今しかみてない、みれない!とね。そ~ゆう人の方がえい!っと、飛び込めるのかもしれない。

 

時々うじうじ何事にもしていた私にいつもいらいらしてケンカしとったな。うん、これからも家族には心配かけよう。うん、

 

最後に、

この写真はニュージーランド行ったときの。見る人が美しい、安らぐような写真も少しずつ載せたいと思う。雨の日も素敵な一日になりますように。


f:id:marukome1218:20160918101149j:image