一人暮らし一週間食材まとめ買い


f:id:marukome1218:20160919163635j:image

雨に軽く打たれながら帰ってきた!

私は基本的にスーパーへは週1か2と決めてる。

 

安い食材をパッとまとめ買いするのが一番安くつくとオーストラリアとニュージーランドでの生活で実感してる。

 

正直日本の方がコストがかかる。上の2カ国は物価高いというけれど、スーパーの食糧は選び方によってはめちゃくちゃ安い!

 

外食が高いってだけなのよ。人参やら玉ねぎじゃがいもなんてのはしょっちゅう1キロ1ドルだしトーストなんか20枚入って1ドルとかあるよ。(ちなみに今のレートによると1ドル75円とかだよ)

 

トーストとも種類めちゃくちゃあって、3.5ドルくらい出せば(270円くらい)めっちゃおいしいトースト20枚食べれるよ。

 

しかも移民の国だからスーパーにはいろーんな国の調味料やら食材あって楽しい!スーパーはしごだけで楽しい!

 

当時はスーパーとか、ファーマーズマーケットに行くのが楽しみだった!

 

うん、まあ今は日本の話しなきゃね。買い物は1回で済ませ、費用は週2000〜3000円でまずはじめてみる。今回買った食材はこれ。

(肉・魚系)

鶏むね肉、鮭の4切れ身

(野菜、フルーツ)

キャベツ、ねぎ、人参、しめじ、バナナ

(タンパク質大豆系)

とうふ冷奴、もめん

(調味料系)

焼肉のたれ、みそ

(その他)

麦茶パック、乾燥わかめ、トマト缶

 

これで3000円。一週間もつと思うから買い足しはしないかな。

 

やっぱりペットボトルとかで飲み物買うのもったいないからお茶つくることにした。

 

あとみそ汁もだし入り味噌が売ってたし作ることにした。すぐに使わないものは冷凍。

 

家に米はまだあるから炭水化物はこれでよし。

さて今晩は何作ろう。。。

その前に昼ごはん食べてなかったからつい100円の誘惑。


f:id:marukome1218:20160919165925j:image

 

カスタードドーナツ。久しぶりにパン、しかも甘いパン。めっっっちゃおいしかった!!ww

 

収入が少なくても自分の中でおいしい、満足のできる食事でHAPPYになれるよう工夫していきたいと思う!

とりあえず今やかんのピュ〜!って音に死ぬほどびっくりしちゃった。みんな火傷には気をつけようね。

 

 https://twitter.com/maruchan_1218