自分の城をつくる

自分の城をつくる時が来た!

 

Marukomeです。


f:id:marukome1218:20161004161124j:image

 

なかなかブログタイトルが決まらなかったのだがこれでいこう!(また変わるかも、気分屋だから)

 

 

このタイトルの由来はドラマ

 

「家族のカタチ」で香取くんが言ってた。(このドラマ好きだった)

仕事や自分のやりたいこだわっていることを貫いて一人暮らしする中で人と人とのつながりを学んでいく主人公。

まさに私もあのような一人暮らし生活がしたい。(あんな素敵なマンションに住む気はないし収入なしの人間には無理。)

 

香取くんがね、「城をつくる」とかなんとか。。。

 

その時まさにこれだ!

 

私も自分の城をつくるのだ!と。

 

 

 

ブログタイトルの通り、

 

 

一人暮らしをはじめる。

 

人生初だから、緊張と不安。

 

 

そのひとつにまだ仕事もなにも決めないで、

 

 

 

ここに住んでみよ!

 

 

と、勢いで契約してしまった。

 

 

もうお金も振り込んだし取り返しはできない。

 

 

 

今までの人生ずっと、

一人暮らしはコストはかかるし一人はなんだかこわいし、

 

なんのためにするんだ

 

 

と思っていてずっと実家暮らし。

 

 

でも海外で生活する中で猛烈に挑戦したくなった。

 

 

 

・一人で料理して自分だけでゆっくり味わいたい

 

・一人で自立できている!と実感したい

 

・家族にどうしても甘えてしまうのがいやだ

 

・誰かがいるとついやりたかったことや、やるべきことを後回しにしてしまうのが気になっていた

 

 

・自分だけの家、まさに私の城をつくれる!

 

 

 

こんな単純な感じと勢い。

 

いざ振込をして入居前となると、

急に貯金額の少なさと現在収入が0という事実に不安になってきた。

 

 

不安解消のために文章に書き起こし、

 

・今自分がいくらお金を所有しているのか

 

・いくら今後使うのか

 

・いくらなければ生活できないのか

 

 

という点を具体的に考えたことで少し不安を解消できました。。。

 

 

エクセルの練習も兼ねて家計簿もつけはじめた。

 

月いくら必要なのか?

 

 

・家賃4万

・光熱費1万

・各種保険(もし社会保険に加入してなければ)3万

・食費1.5万

=9.5万

 

約10万円必要。

 

もちろんこれは最低金額なので、もっとお金がいるだろう。

 

 

もちろん給料しっかり福利厚生しっかり、、

 

といろいろ考えているが、とにかく今興味のある分野に挑戦しよう。

 

 

このしようか、、、で終わらないように実行する。

 

 

一人暮らしで最低限必要な電化製品まとめ - 自分の城をつくる~アラサー独身一人暮らしをはじめる