久しぶりに面接。2社行ってきた

 昔はものすごく面接は緊張して大変だったけれどなんか年を取ってきたのか以前より大丈夫になってきた。喋るのがうまくなったというのはないけど、そこまでオドオドしなくなった気がする。

 

 多分これも海外行ったからかもしれない。だって日本語だもん。英語で話すより簡単やん!って感覚になった。

 

ちなみに私は対して英語が上手というわけではない、早く話す人は理解できず勘違いすることもよくあって笑われてた。

 

まっ、それでも信頼できる外国人の友達がすこーしだけできたし今も連絡取ってるし、というかこの人たちとの出会いが一番私が海外まで行ってよかったなー!って思ったこと。

もちろん日本人の友達も!

 

それから日本にいるとどーしてももう大人だから、という気持ちになってなかなか素直に感情は出ない。でも本当は私はめちゃくちゃ子どもだしわざと子どもっぽくならないと精神が保てない。

 

なんだろう、仕事できっちりしてるとどこかでバランス取らないとおかしくなりそうなんだよな。だから実家では意味不明なシュールなダンスをしていた。やはり一人暮らしだとなかなかこのダンスはできないな。相当気持ち悪い。

 

さて、今日は事務職を募集してる会社に面接行ってきた。私が思うのは、あの適性テスト(例えば、人にものすごく同情してしまう人間ですか?これを5段階で答える)みたいなのやる意味あるのか、、って。自分個人でやるのはいいけど、、面接だけでいいじゃないか、と思ってしまう。別に新卒採用ぢゃないのだから。。。

 

それから求人に載っていた写真と全くイメージの違う会社だったりもしてよくわからなかった。

 

もう一社は意外としっかりしている雰囲気があった。人事の人がちゃんとしている、というか最初の一社目が異常だっただけかな。。

 

そして社内はびっくりするくらいシーン。。としてみんなそれぞれの仕事を黙々とする感じ。

あー早く決めてしまいたい。未来より今この時を楽しまなくては。お金を得なければ。

 

 

あと今日本で語学は英語より中国語と韓国語が求めらているようだ。w

 

 

今日はどデカい免税店に求人してるか聞きに行ったが募集してなかった。おーまいごっど!働く人が日本人だけじゃないのがいいなーと思ったんだよな、お客さんも外国人ほとんどだし。

 

 

コロコロ、ころころ変わる私の心。

こんなの人に言ったら、生活苦しくて必死に働いている子持ちの主婦の方に殴られそう。

 

この期間も必ず大事なときだったんだな、今に繋がってる、といえるよう過ごしていきたい。今は独り身、自由!自由気ままに生きたらいいよ、気楽に生きたらいいよ。と自分に言ってあげる。

 

これを読んでる人でちょっと落ち込んでる人に、気楽にいこうぜ、気ままにいこう、と言ってあげたい、一緒に気ままにいきましょう。

 

誰かに素直に心を開こう。聞いてくれる人受け入れてくれる人いるよ。

 

これを読んでる誰かの心が少しでも軽くなればいいな。楽しくなればいいな。

 

いったい私は誰だよって話だなw