転職活動を本格的に開始

 さあ、引っ越しもして荷ほどきもその日のうちに終わらせ、人材派遣会社へ登録に行ってきた。

ちなみに私は販売の経験しかなく、あとはスキルというと少し英語が話せるということ。以前1社だけ引っ越し前に受けたのが貿易事務の仕事。不採用となったのだが、理由を仲介企業にきいたところ、英語の問題ではなく事務の経験者がほしかったとのこと。本当かは知らないけどね。

 

経験がものをいうってやつだな。。。とりあえず月曜日から事務職での面接予定を入れておいた。正社員雇用のものからパートアルバイト雇用。さらに日常会話程度でよいと書かれている企業にも応募しておいた。

 

正直どーーーーーしても事務の仕事がしたい!というわけでもない。だがスキルアップしていける職種のひとつだと思っているから、一般事務から経理や貿易事務とステップアップできる。そして知識と経験でどんどん仕事に対する自信もつくかなと。

 

しかしこの職種は無難なのでそこらへんの女子たちみーんな応募してくるから結局経験者が優遇されてしまうパターンが多いそうだ。派遣会社からは受付や営業の仕事を勧められた。こっちのほうが受かりやすいのかもしれないけどな。さて、どうしよう。

 

とりあえず事務10社受けてだめなら職種変えよう。なんせ無収入というのはなんか見えない不安に襲われる。。。おそらく自分が応募したいと感じる無難そうなそして土日休みや給与もまあまあみたいなとこはみーんないきたいところなんだろな。

 

挑戦するとかというより覚悟とその先の目標や生き方をまずはっきり決めてからのほうがいい気がする。

 

私の場合仕事を得るためというか単に一人暮らしとはどんなもんやと感じたい、が先だからこの生活を存分に謳歌してやろうではないか。

 

転職活動中のみんながうまくいくよう祈ろう。人生は楽しむためにあるのだ。その楽しむために苦しいこともがんばってかなあかんときもあるだろう。