今更ながらオーストラリアのスーパーアニュエーション(年金)の手続きが終わった


f:id:marukome1218:20160925161321j:image

オーストラリアでは給料から年金が天引きされる。だから帰国後には自分で手続きして解約を行いお金を返金してもらうことができる。

しかし決して全額返ってくるわけではないようだ。私は自分でやる作業が面倒だったので、タックスリターンもこのスーパーアニュエーションも全て「ezy tax online」というエージェントをつかって行った。

 

お金を払わなければいけないが私は手続きでやる面倒な作業の時間をお金で解決したのだ。

そして最近すっかり忘れてた頃に年金の小切手がオーストラリアから届いた。今時小切手かよ!と思う。

ちゃんと銀行でスムーズに換金できるか心配で仕方ない、とにかく早速自分の口座のある銀行へ行こう。

 

タックスリターンは結構稼いだのもあり大きな額がいくらか返金されたが年金は大したものではなかった、元がとれなかったらどうしようかと思ったが、なんとか少ない金額だがプラスにはなりそうだ。

 

もしワーホリに行って忘れていた人はぜひエージェントを使ってもいいから手続きをしておこう。1円でももらえるならやっておこう。

それからオーストラリアにまだお金を置いていて日本円に換えてしまい口座を閉じたいのだがなんせ1オーストラリアドルが76円だからもったいない。。。

 

今はお金がなくて少しずつ日本円にしてはいるがオーストラリアの銀行の利子は日本に比べれば断然良い、日本の銀行は置いている意味、メリットが全くない。

 

しいてメリットあげるならただ単に家に置くのは危険なのと簡単に高額おろせないからとかそれぐらいだ。

日本円に換金する場合は私はいつも「カレンシーオンライン」を使っている、手数料2500円かかるだけなので安いと思っている。

 

ググればすぐにやり方を載せてくれている人がいるのでどうオーストラリアドルを日本円に換えればいいかわからない人はぜひ「カレンシーオンライン」を使おう。

 

一度やれば口座も登録しているし二回目行う時もとてもスムーズにできる。そしてお金は思いの外早く送金されている。おすすめ。

 

中学文法も危うかった私のおすすめ英語本 - OL~アラサー気ままブログ

 

https://twitter.com/maruchan_1218