週に1度、1本ビールを飲む習慣


f:id:marukome1218:20160930170803j:plain

はい、ビール大好きMarukomeです。


好きですが毎日は飲みません、自分の中のご褒美みたいなものだから。




今は仕事もしてないし今日も転入届を出しに今さら市役所へ行っただけ。


一応駅2つ分の距離を歩きました。


この地域は歩く人と自転車専用と2つしっかり別れてる区域があるので安心して歩けます。



さあ、今日は週に1度のビールを飲む日です。



オーストラリアでは毎日飲んではたくさん食べて7キロ増量し帰国した時家族にドン引きされてしまいました。

ですのでニュージーランドで暴飲暴食はやめました。


お金を稼ぐ仕事もしていませんでしたし派手に遊ぶことはしませんでした。


でもホストファミリーのパパや以前話したおばあさんも夕食前にお酒を飲みます。

ワイン1杯とか、ビール1本とか。


それをいただいてほろ酔いでいつもご飯食べておりました。


そのワインや、ビールが安っぽいものではなくどちらも上品でとても美味しいものだったので、私のお酒の価値観は変わりました。


特にビール!


ずっと発泡酒の安物をたくさん飲むみたいなのでいいと思っていたけれど、
クラフトビールのうまさを知ってしまいました。


アルコール度数も7%などもあり、1本で十分、そしてゆっくり、じっくり楽しめます。


ニュージーランドのスーパーにはた~くさん、本当にたくさんのビールが売っています。


こだわりぬいた感じが伝わる素敵なパッケージデザインのビンのおしゃれなビールがたくさん!


値段は高いのですが、私は量をもともとたくさん飲めないので、
一人旅中もたまにバッパーで1本だけ飲んだりしていました。


旅中は1泊ないし2泊だけで移動することもあり、
時々ほんとに誰とも喋りたくない時もありました。


そんな時は1人でゆっくりビールを飲みながら、
ずっと日記代わりにしていたメモ帳に自分の考えていることや、
新しいやりたいことなどのアイデアを書く時間にしていました。



ほろ酔い状態の方がリラックスできてよい考えや自信が生まれやすいです。


だから私はお酒は適量ならば最高に素晴らしいものだと感じており、
時にそれによって友達ができるなんてことはよくありますよね。


もちろんシラフでもコーヒーショップで何時間も話して楽しめる友達もいりますが、
時にはよし、今日は飲むぞ〜!って気分の時に来てくれる友達も最高です!


そんなわけで今は夕飯の下ごしらえは終わってビールを買いにいってまいります。
わたし、ポテトチップスも大好きで海外に行ったら必ずその国のポテトチップスを一通り食べます。お土産にも買います。


ビールとポテトチップスのお気に入りコレクションをたくさん家に置いて少しずつ飲んで食べて、大好きな家族や友達と共有する。
そんな家をつくろう。笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村