外国小切手の現金化の手続き完了


f:id:marukome1218:20160929162954j:plain




この通り、口座開設をし、手続き完了しました。
1週間後には振り込まれるとのこと。


この話はここから。

今更ながらオーストラリアのスーパーアニュエーション(年金)の手続きが終わった - 自分の城をつくる~アラサー独身一人暮らしをはじめる


外国の小切手を現金化する方法 - 自分の城をつくる~アラサー独身一人暮らしをはじめる






どうも。
城を築き楽しむため奮闘中のMarukomeです。


今日は強い雨ではなかったのでストレスなく外出できました。



まず、警察署へ行って住所変更。
5分くらいで終わり、銀行へ。



平日午前中なので混んでいなくてスムーズに口座開設いたしました。



最近はクレジットカード付きやネットバンキングやら開設にあたっていろいろなサービスが設けられるようになりましたね。

私はネットバンキングだけつけておきました。


クレジットカード付帯のものは携帯代をそのカードで引き落としすると365日ATM手数料が無料だとかいろいろ説明していただきました。


しかし私は新生銀行を使っているので必要ありません。


お金の引き出しは新生銀行しか使いません。ローソンやセブンイレブンファミリーマートなどで365日無料でできます。


ネットバンキングは月1回振り込み手数料が無料です。
そして私みたいに海外旅行に結構行く方は国際キャッシュカードを作れるので、新生銀行はおすすめです。



さて、口座開設が終わり、他の階へ上がり外貨関連の窓口へ。


事前に担当していただいた方へ電話しておいたので、スムーズに手続き終わりました。

書類を一枚書いてハンコ押せば終わりです。



また1週間後振り込まれているかしっかり確認だけはしておこうと思います。



その後は仕事始まったときの為に多少服が必要だろうということでウロウロ。


街を歩くとなぜこんなに目が重たい足がパンパンな感覚になるのが早いのでしょうか。。。


なんだか疲れたので一旦カフェへ。
ほんとは安いマクドナルドやミスタードーナツでコーヒーでも飲んでおこうかと思ったのですが満席。



ランチタイムはみんな安くて簡単に済ませられる場所へ行きますもんね。
やはり街の中心で働くと、このようなストレスがあるでしょう。




私の場合はお弁当を持っていこうと思っていますが。


晩御飯の残りを夜の間に詰めて、冷蔵庫に入れておく。
節約のことを考えればできると自分を信じている。


こればっかりは仕事はじまってからの私の精神状態によりますね。


精神状態が何年経ってもすぐれない、むしろしんどくなるようではその仕事をあまり好んでいないということでしょうね。


もちろん、


ある程度、我慢というか、その先に達成感や充実感があるのであれば続ける価値あるだろう。


そのような基準はもって働きたい。社畜というよりは自分で考えて働きたい。
そんな理想論を現実化しようと考え中です。


ちなみにお金の引き出しに使っている新生銀行の残高が10万円を切り、なんだか働かないとというリアルな感情が一瞬でてきました。



面接の結果を気長に待ちます。



転出届が郵送で届いたので明日は転入届を提出しに行くついでに3駅分歩いてみよう。



靴も買わないといけない、絶対ヒールの高いものやパンプスは買わないと決めています。
ローファータイプのものか、季節的にはショートブーツ、それか黒とかで自然に服になじむスニーカーにしようかと。



最近はモード系などの服にスニーカーを合わせるモデルさんもたくさんいますよね。


インスタグラムでよくいろんな方のファッションを見てふむふむしています。


その割にはほとんど服を買いません。
今日は1年ぶりに買った気がする。
海外では着回し、ボロボロの服で貧しさを出していたので。
いやほんとに貧しい雰囲気を醸し出して、
楽しい生活をしていましたので。



服を買うのも久しぶりに試着をしてふらふらになりました。


買いに行く前にカフェで今持っているもので仕事に使えそうなアイテムを紙に書き、
プラスして何が他に必要か、欲しいか、を書いて念入りに考えて購入しました。


数年前まで、「ま、これでいっか。」
といった感じで悩んで時間をかけてしたわりに適当に選んで、
ものすごーく疲れて
結局あまり着なかったり。

という失敗もたくさんしていたので。

決して高価な服は買っていなけれど、大切に使う。


季節が変わるまで服の購入はしません。給料が入ってもしません。


でも好きなスニーカーや登山靴は買うかもしれません。
靴がファッションでは一番好き。


f:id:marukome1218:20160929171324j:plain
これ気になるな、というかこのインスタの人のファッションがおしゃれ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村